北新地ワインバーのオーナーソムリエがワインと愛犬&鬼嫁の事などをダラダラと書いております。
by tenten1119
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳




Since 2004/11/14


当サイトは人気ブログランキングに
参加しています。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワインをたしなむ
[2002]ロマネコンテ..
from DRCの海で溺死したい。
シャトー・ムートン・ロー..
from ロバート・パーカーの雫
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
これで、Mac Book..
from h-and-a.net/ma..
コンピューター
from Cahier de Cocomo
★greens★
from 日記★
~夢見る月光~
from 月
お邪魔します☆
from ども♪
人気ブログランキング
Skypeボタン
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 09月 06日
最新型の「iPod touch」

遂に新型の「iPod」が発表されました。
a0067613_613025.jpg


先頃、本国アメリカで発表された「iPhone」にそっくりです。

「iPod nano」も「iPod shuffle(旧)」も持ってるけど、
やっぱり欲しくなる〜。


そうそう、ソムリエ認定試験の一次合格者通知が昨日から発送されているそう・・・
当店スタッフのI君、受かっているといいんだけどな〜





本日、「あまから手帖」の取材の方が当店に来られました。
愛読している雑誌からの取材依頼は嬉しいモノです。
いつ頃に掲載されるか分かりましたら、お知らせします。





下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2007-09-06 06:18 | Mac
2007年 09月 02日
先斗町いふき
亡父の法名を頂きにお昼過ぎから京都へ母と妻の3人で出かけました。
西本願寺、すごいですね〜。
あんなに大きな建物とは思っていませんでした。
新撰組に興味があり、一時、司馬遼太郎・池波正太郎などを読みあさっていたのですが、
西本願寺には訪れたことが無く、気にはなっている場所でした。
大学も京都の学校に通っていたのですが、何故か今まで縁がありませんでした。

一通りの用事が済み、これから食事と言うときに以前、「あまから手帖」に載っていた
料理屋を思い出し、電話してみることに・・・
以前、何度か当日に予約の電話を入れましたらあいにく満席とのことで、
ず〜っと気になっていた先斗町の「いふき」さん。
たぶん満席やろうなぁと思って電話してみると「お席ございます〜」!!
諦めずに何でもやってみるモノです。

先斗町、今まで素通りしかしたことが無くて、店には入った事がない通り。
四条から鴨川脇の交番の路地を北に上がってすぐの左に入る小さな路地の奥。
行ったことが無くてもこれだけの情報ですぐに行けると思っていたら、
北へ南へと行ったり来たり・・・
何往復したかな〜。
お忙しい時間帯に二回も電話してしまいご迷惑をお掛けいたしました。
女将さん、丁寧に対応していただき有り難うございました。

3人とも、おまかせコースをお願いしました。

真ダコと白ずいきの酢の物
塩釜の本鮪と鱧の焼き霜
鱧の棒寿司
鱧の丸椀生姜仕立て
鮑と小芋と南京の生姜餡
賀茂茄子田楽と赤万願寺と銀杏
佐賀牛牝ロース・のどぐろ・白甘ダイの炭火焼きの中から一品チョイス
若狭もずくと長芋
鱧と水菜と三ッ葉の鍋
食事(鱧の山椒煮・お茶漬け・漬物)
桃のシロップ煮

お腹いっぱい!
日本酒も春鹿純米・湖乃鶴純米と美味しく頂きました。

帰りも路地から通りに出て曲がるまで大将と女将さんが並んでお見送り。
やはり、サービスとはこういうものやと再認識させられました。

今度は店の若いスタッフを連れて訪れたいお店でした。

a0067613_13482451.jpg









下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2007-09-02 13:48 | 食べ歩き・飲み歩き