北新地ワインバーのオーナーソムリエがワインと愛犬&鬼嫁の事などをダラダラと書いております。
by tenten1119
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳




Since 2004/11/14


当サイトは人気ブログランキングに
参加しています。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワインをたしなむ
[2002]ロマネコンテ..
from DRCの海で溺死したい。
シャトー・ムートン・ロー..
from ロバート・パーカーの雫
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
これで、Mac Book..
from h-and-a.net/ma..
コンピューター
from Cahier de Cocomo
★greens★
from 日記★
~夢見る月光~
from 月
お邪魔します☆
from ども♪
人気ブログランキング
Skypeボタン
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 07月 23日
ウエスティーの置物
a0067613_143578.jpg

写真は、父親の店に飾られていたウイスキーの陶器瓶の写真です。

銘柄はズバリ「ブラック&ホワイト」。

ラベルに、ウエスティーとスコッチテリアがデザインされている有名なスコッチです。

これは、恐らく対になっていた片割れだと思われます。

それにしても、ちょっと間の抜けた愛らしい顔をしているじゃありませんか。



a0067613_1443856.jpg

こちらの写真は、その片割れを意識したわけではありませんが、

実家の庭先によく食べ物をねだりに来る野良猫の「クロちゃん」。

なにもそんな隙間から睨み付けなくても・・・





今日のお昼ご飯、あまりに見た目が悪すぎて写真は撮らず。

昨日の「冷やしネバネバぶっかけソバ」を改良しました。

トマトの細かい賽の目切り、納豆、刻み貝割れ大根に

オリーブオイルと刻んだ茹で卵、ソバだしを加えて、

それを冷たいソバにぶっかけて食べました。

このオリーブオイルと刻み茹で卵が意外とこれにマッチして、

おいしさ倍増でした。見た目悪いけど・・・









当ブログは人気blogRankingに参加しております。
下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2008-07-23 14:13 | なんとなく
2008年 07月 22日
モザイク?
夕方、散髪の帰りに本屋でちょっと立ち読みしてました。

読んでたのは、「MacFan8月号」。
Appleユーザーにとっては、ついつい手が伸びてしまう雑誌。

で、目についたのが,

http://mozaiq.org

というページ。

お気に入りの顔写真を、このページにアップすると、

そこに登録されている数多くの写真を使用して、

「モザイク」っぽい写真をつくり出すという面白いページ。

早速、家に帰ってトライ。

この愛犬の写真をアップ。

a0067613_411381.jpg


で、作成ボタンをポチッと押すと、

1〜2分で、この通り!!


a0067613_4175767.jpg



中々、面白い!(拍手)




今日は、その後、直ぐに前から気になっている高槻市の洋食屋さんへ食事に。

店の名前は、「ジャンジャンブル」。

何度か休みの日に予約の電話を入れているのですが、なかなか席が取れず、

3回目の電話でやっと予約が取れました。

で、楽しみにしていたのが、「オムライス」。

ネットで紹介されているここのオムライスは卵焼きが見事に薄皮風なのに、

中はトロットロ〜。

是非、実物を口に入れたくて注文。

他には、「サーモンの瞬間燻製サラダ」、「モチ豚ロースのコルドン・ブルー」。

最後に「カルボナーラ」。

オムライス、見事でした!

僕の好みからすると味付けがちょっとだけ薄かったような気がするけど、

それは、個人の好みの違い。

トロトロオムライスは本当に見事の一言でした。

何故、あんなに見事に巻けるのか見てみたいところなのですが、

カウンター席と厨房の間には、見事なまでの防御壁。

立ち上がると覗き込めそうなのですが、そうするとそんなに広くない店内、

目立ちまくります。

凄く優しそうなシェフとウェイトレスさんだったので、

何回か通ってからお願いして見せてもらうことにしよう。

注文した4品で苦しいぐらいに満腹。

嫁と2人で、グラスワインも3杯飲んで、お会計は5600円!!

こんなに安くていいのかと思うぐらい美味しい料理で、ボリュームも迫力ものでした。

写真もそのうち、撮らせてもらってきます。











当ブログは人気blogRankingに参加しております。
下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2008-07-22 04:28 | なんとなく
2008年 07月 17日
北京五輪野球全日本メンバー発表
上原、田中ら24人を選出 北京五輪の野球日本代表


楽天の岩隈選手のような調子の良い頼れるエースを外して、

もがき苦しんでいる上原選手を選ぶのはどうかな〜。

今までの実績を考慮したり、

将来有望な若い選手に経験の場を与えたりと、

色々なことを考えてのことでしょうが、

岩隈選手には選ばれて欲しかったな〜。

a0067613_182409.jpg


星野監督は上原を復活させることまで考えてるのかな〜




話は変わりますが、

上原選手が大学生でドラフト前に、

「MLBからも誘われているようですし、日本のプロ野球からも話があるようですが、どちらを考えてますか?」

とインタビューで聞かれて。

泣きながら、「分かりません。」と答えていたのが、僕の頭からは離れません・・・
[PR]
by tenten1119 | 2008-07-17 18:28 | なんとなく
2008年 07月 11日
iPhone 3G!
Excite iPhoneの販売開始 人気携帯が日本に初上陸


a0067613_10393851.jpg

先程、自宅近くのソフトバンクに行ってきました。

自宅近くのソフトバンクショップを調べ上げ、

2件は仮予約受付、1件は朝10時の開店時に整理券を発行との情報を集め、

2件仮予約。

昨晩、その2件から連絡があって、入荷台数が少ないのが分かり、

明日はお渡しできませんと言われました。

で、仕事帰りに整理券発行の店を見に行くと、シャッターに、

「ホワイト16G 8台のみ入荷予定」

と書かれた紙が貼られていました。


これは並ぶか・・・


で、4時に寝て8時に起きるつもりが目が覚めたのが9時前。

もうあかんかなぁ〜と、自転車コキコキショップへ向かうと、

さすがに田舎、あまり並んでいない!

数えると、6人!!

最後の若者に、

「並んでるのはこれだけ?やったらセーフやんな?」

「はぁ、そうですねぇ。」

やった!こんなに開店ぎりぎりに来たのに整理券ゲットや!

いったん家に帰り、お昼に契約に行く予定です。











当ブログは人気blogRankingに参加しております。
下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2008-07-11 11:07 | なんとなく
2008年 06月 09日
すっぽんのその後
a0067613_17562652.jpg


あの先日の「スッポン」、やはり自分たちの手には負えず、

プロに任せることにしました。

で、金曜日に「わだつみ」さんへ。

大将曰く、

「こいつはやる気満々の顔してますわ。養殖もんとは顔つきが違いますね!」

ははァ〜。やはり凶暴なんですね〜。

大将は亀をクーラーボックスから捕りだして、地面にひっくり返しに置くと、

「こないしたら、起き上がろうとしてクビを伸ばしますねん。
その時にこないして・・・」

と、いきなりそのクビを鷲掴み!

目にもとまらぬ早業にこちらもビックリです。
[PR]
by tenten1119 | 2008-06-09 17:56 | なんとなく
2008年 06月 06日
鼈・鱉・スッポン
午前2時に仕事が終わってから、

同じ南茨木に住んでいるスタッフを車で送っているのですが、

今日、彼をおろして直ぐに、川沿いの道路で美味しそうな物を見つけました♥



a0067613_75632.jpg




こやつです。






最近はエコドライブを心がけているので、

夜中でもゆっくり安全運転。

ふと道路の真ん中に怪しき物体。

直ぐに僕の大好物だと判断!

車を止めて(エコドライバーは直ぐにエンジンも止める)、

仕入の搬送に使うキャンプ用のクーラーボックスを取り出し、

スッポンに被せてゲット!


スッポンは足が速いと聞いていたので、流れるような素早い動きで捕まえました。


帰宅後、ネットで捌き方・調理法を調べていると、

川や沼に住んでいた野生のスッポンはやはり綺麗な水で一週間は

住ませないと匂いが抜けないと判明。


明日、店に持って行こうかと思っていましたが、

そんなにこやつを行かせておける場所が思い浮かびません。


これは、自宅近所の先輩の店、

「わだつみ」

さんへ持って行き、いつもお世話になっているお返しに・・・


いや、しかし食べたい。が、こやつと一週間も暮らす自信が無い・・・


やはり、スッポンを扱っている「わだつみ」さんに進呈するのが一番か・・・


もう少し悩んでみよう。


こうして夜も明け始め・・・

もう完全に明るい!

今日は12時に起きて、肉屋に仕入に行く日!

えらいこっちゃ〜!





安田さんという中学校の先輩がされている料理屋さん。
休みが当店とかぶっているため、私はお昼にしか行けないのが悩みの種。
毎晩でも行きたいぐらいに魚介類が安くて美味しいお店。
日本酒も地元の熱心な酒屋さんから銘酒を揃えられています。
ちなみにその酒屋さん「にしじま」の二代目さんも小中学校の僕の妹の同級生。
a0067613_7165447.jpg

魚料理のお店「海神(わだつみ)」
大阪府茨木市小柳町6-16
TEL 072-634-1500
営業時間 お昼11:30~13:30 夜17:00~22:30
定休日 日曜・祭日





当ブログは人気blogRankingに参加しております。
下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2008-06-06 07:21 | なんとなく
2008年 06月 03日
疲れ切ったてんてん愛車セレナの燃費計
ゴールデンウィークに蓼科まで旅行した時の写真です。

a0067613_68860.jpg


初めてテンテンを連れて旅行に行ったのですが、

テンテン、緊張しすぎてほとんど眠れなかったみたいで、

帰りの車中ではごらんの有様・・・

初めての場所ばかりで緊張し続けた後に、
じぶんちの車に乗ると一気に緊張が解けるのでしょうか、
死んだように眠りまくってました。





その車ですが、
この2月に新型のセレナに乗り換えたのですが、
スピードメーターの横に燃費計というデジタルのメーターがついています。

そのメーター、平均燃費とかも出てきて、
さらにさらに、ブルートゥース対応の携帯電話を持ち込むと、
車のスピーカーとピラー上部マイクで、携帯を使わずに車のスピーカーとマイクで通話が出来たり、
さらにさらに、時々、カーナビが勝手にインターネット接続して、
「あなたのエコドライブ度を診断します・・・」
とのたまうではありませんか!

ある時は、
「セレナの平均燃費は○○キロ。あなたの平均燃費は△△キロ。
一年間で、セレナの平均燃費よりも◇万円節約できます。」

とか、
「あなたの前月のエコドライブ度・ランキングは○○位です。」

と言って、僕の負けず嫌い魂に油を注いで来るではあ〜りませんか!


おかげで、鬼嫁から「粗い・恐い・安心できひん!」
とけなされていた僕の運転も徐々にスローペースのセーフティードライブに・・・

負けず嫌いな男性にとっては、この機能すんごく有効だと思いますよ!

どんな交通安全のスローガンよりも、

どんな高額なスピード違反の罰金よりも、

確実に効果を上げるはず!



最近は、信号待ちの度にエンジンを切るようにまでなった、
乱暴運転のわたくし。

確実に一人は生まれ変わりつつあります(笑)。








当ブログは人気blogRankingに参加しております。
下のバナーを↓クリックお願いします。


[PR]
by tenten1119 | 2008-06-03 06:22 | なんとなく
2008年 04月 06日
高須クリニック
a0067613_1244362.jpg

テレビCMで良く目にする美容整形外科。

当店スタッフの一人がそのCMを見て一言。

「ドクター高須、むっちゃ若なりましたね。」

「CM出演、お父さんから息子さんに変わらはったんやで。」

「・・・」


a0067613_12462580.jpg


アンチエイジングもそこまでくればたいしたもの・・・
[PR]
by tenten1119 | 2008-04-06 12:54 | なんとなく
2007年 12月 10日
自己紹介工場
自己紹介工場

名前を入れるだけで瞬時に自己紹介文を作ってくれる便利なサイトです。


因みに私の自己紹介文は・・・


焼肉を食べに行ったら自分だけハライタになる○△◇×です。よろしく。



実際はそんなことありません・・・
[PR]
by tenten1119 | 2007-12-10 05:47 | なんとなく